塩嶺CCでは女性施設を4月にリニューアルオープン

  • 投稿日:
  • by

 塩嶺カントリークラブ(長野県)では、2022年4月1日女性施設を改修・完成させ、リニューアルオープンしました。工事は2021年12月下旬からでしたので約3ヶ月半の工期でしたが、主にお風呂、トイレ、ロッカー、パウダールームなどの工事でした。

 開場50年の歴史の中で、かつて一度改修はしているものの、それは配管関係が主で有り、利用者の利便性を考慮した女性施設の本格的改修は、ある意味今回が初めてと言えます。此の背景には、女性プレーヤーの純増があります。日によっては女性用ロッカーが不足し、対応に追われる事も有った様です。

 この現象を象徴する様に女性会員は、かつての人数を上まわっています。譲渡先が女性のみと限定されている女性会員が約100名、男女の切り替えが可能な会員権の女性名義は、以前100名ほどでしたので合計200名ほどが女性会員でした。ところが現在この数を上回つているのです。

 女性会員は当然ながら女性の友人や知人を誘って来場されるケースが多く、この様な状況から女性施設の改修、その必要性が数年前より理事会を中心に話される様に成り、昨年その決定に至ったとの事です。女性プレーヤーが増加している今日、女性用施設を如何に充実させて行けるかは、集客UPに欠かせない要素になっていると言えます。