「ゴルフ会員権、株高についていけない理由」週間東洋経済

  • 投稿日:
  • by

 (2015.5.23 週間東洋経済)誌に於いて同誌大滝俊一記者が、ゴルフ会員権の最近の傾向に付いて述べています。経済誌でゴルフ会員権が取り上げられる事自体、珍しい事に成ってしまったので、ある意味新鮮でした。内容に付いてはWEBと雑誌両面で読む事が可能です。

 タイトルはWEB上でゴルフ会員権、株高についていけない理由、本誌では税制改正と消費増税で全国の平均価格は低迷と成っております。大滝氏は会員権業者などへの取材を通じて、ゴルフ会員権相場が低迷している理由として、1.損益通算が廃止された事と、2.消費増税が大きな要因だとしています。はたしてそうなのでしょうか?

 以前、バブル経済時株価とゴルフ会員権相場は、リンクすると言われて来ました。リンクと言うよりは影響を受けやすい商品で有ったと言うのが、正確な表現ではなかったかと思われます。多分にそれは金融商品的な捉えられかたから、その様な値動きをしたものでしょう。

 1991年から2015年3月までにいわゆる倒産_法的整理をしたゴルフ場企業は743件にのぼり、そのコース数は922を数えます。この様な倒産劇を繰り返す中で、ゴルフ場に対する認識は、経営基盤が脆弱で信用度が低い、と言う点が醸成されてきました。

 ゴルフ会員権は資産価値が有るからとの理解で、何千万円、何億円と言う市場価格が付けられ、過去売買されて来ました。しかしながらゴルフ場の倒産がもたらす信用失墜_喪失は、ゴルファーのみならず多くの国民へ、ゴルフ会員権に対する失望感のみを植え付けて来たのです。投資対象として不向きな銘柄が多い為に、会員権価格が下落した事も良く理解出来るし、株価が上がろうとも会員権相場がそれに同調しない事、同調しない銘柄が多い事とその傾向は、納得出来る話です。

 ではどの様にしたら、どの様に成ったらゴルフ会員権は投資対象として、社会的地位を克ち取る事が出来るのでしょうか。いや、それ以前にゴルフ会員権相場が、株価と連動する様な値動きをする必要が有るのでしょうか、しなければならないのでしょうか?

 ゴルフ会員権はその譲渡及び譲受と言う手続きに於いて、あまりにも制約事項が多い商品だと言えます。そしてその本質は利用権であり、預託金返還請求権です。昨今、無額面証券を採用するゴルフ場が増えて来ておりますが、その様な商品もまたゴルフ場利用権だと言えます。利用権が株価に連動して乱高下するとは到底思えないし、その動きを支えて行ける社会的システムも不在だと言えます。

 ただ言える事は、1990年2月をピークとした会員権相場も、2012年12月をボトムとした底入れを確認して、現在は安定した動きをしている事です。デフレ経済を脱却しつつある今日、ゴルフ会員権は大変求め易い環境に成っています。ゴルフ会員権に対するリスクが軽減されつつあるからです。生活にゴルフを取り入れたいと考えている方々には、とても良い状況になりつつあると思われます。