2022度に経営交代したゴルフ場は193コース

  • 投稿日:
  • by

 一季出版株式会社発行の「ゴルフマネジメント4月号」では、2022年度に経営交代したゴルフ場は、全国で193コースだったと伝えています。大変数多くのゴルフ場が、交代した事になります。

 この背景にはアコーディア・ネクストゴルフグループのゴルフ場169コースが、2022年1月31日にソフトバンクグループ傘下のフォートレス・インベストメント・グループに買収された事が、大きく数字を伸ばした要因になっています。

 ではそれ以前の実績は、どの様なものだったのでしょうか。同記事によれば、2021年度が23コース、2020年度が27コースが交代したとしています。2022年度について更に詳しくみて見るならば、アコーディア・ネクストゴルフグループを除けば24コースの交代となりますので、例年通りの動きと言えなくも有りません。

 此の経営交代へ至る具体的な手法は、M&Aが大半との事ですから、経営会社の株主構成が一変する訳ですが、新たな株主による経営が必ずしも成功するとは限らず、再度転売の憂き目にあうケースも多い様です。経営手腕に優れた新経営者によるゴルフ場取得が、何よりも望まれるものと思われます。