総武カントリークラブに於ける推薦者は認め印で可

  • 投稿日:
  • by

ゴルフ事件過去帖_TACT-No1.jpg 千葉県の総武カントリークラブはPGMグループのGRAND PGMブランドに相応しく、ゴルファーに人気が有る事から、会員権の名義書換件数も非常に多いと言われています。

 常に売り情報と買い情報があり、市場を賑わせている銘柄ですが、正会員権の名義書換料は税込88万円です。この金額とは別建ての入会預託金なる、クラブへの支払金は無い事から、スッキリとした分かり易い仕切りに成っています。

 ところで当該クラブでは新規入会者に対し、会員1名の推薦を求めています。推薦文は不要成るも、会員の記名と実印での押印が必要でした。署名と言う表現では無い事から、代筆或いはゴム版でも可と解釈出来る訳ですが、何故しか印鑑は実印を求めていました。

 この様な入会手続きに対し当該クラブでは2021年3月より、推薦者の印鑑を実印から認め印へ入会規定を改定したのです。PGMグループのその他クラブでは、既にその様な取り扱いを実施して来ていた点を見るならば、遅かったのは否めません。

 しかしながらこの改革により、今後更に入会手続きに弾みが付き、当該クラブ会員権の取り扱い件数が増加するものと思われます。