レイワゴルフリゾート稼働中

  • 投稿日:
  • by

ゴルフ事件過去帖_TACT-No1.jpg レイワゴルフリゾート、この聞きなれない名称ですが、これは栃木県のつつじヶ丘カントリー倶楽部と紫塚ゴルフ倶楽部と言う2つのゴルフ場、更には同県さくら市と芳賀郡のHaga Farm & Glamping、これらを統合した総合的施設を指すものです。

 ゴルフ場とグランピングが合体したレイワゴルフリゾートですが、場所はそれぞれ異なっておりますので、全てこれらを1ヶ所で体験出来る訳では有りません。とは言え利用者からすれば、数日かけてゴルフとグランピングを、楽しめる事に成ります。

 バブル経済崩壊以降約30年を振り返った時、ゴルフ場の新たな事業形態として、メガソーラーなどへ転換して行くケースが、現実的可能性のある方向性だったと思われます。そして今新たなゴルフ場の模索として、複合的なレジャー施設への転換を上げられる様になって来ました。

 既にこの様な取り組みをしているゴルフ場としては、長野県の小海リエックスや茨城県のひたちの圀の健楽園などを上げられます。古くは千葉県のリソルの森が、その様な施設の代表格だったと言えます。現在水面下でゴルフ場産業へ参入しようと計画している企業体に於いても、ゴルフ単独での事業展開は考え辛い様で、同様の青写真を描いているケースが散見されます。

 多面的要素を持つゴルフですが、ここ20年来で大衆化が促進し、今日更にレジャー的側面を重視した取り組みが、静かに進行している様です。