武蔵松山ccでは入会申請時に他クラブの在籍条件を求めず

  • 投稿日:
  • by

ゴルフ事件過去帖_TACT-No1.jpg 埼玉県の武蔵松山カントリークラブでは2021年3月6日より、入会希望者が入会申請するに当たり、他クラブ在籍条件を撤廃しました。これは同月に開催された理事会にて決議された内容で、即日実行される事に成りました。

 この緩和措置により当該クラブの入会条件は、大変シンプルになりました。新たな条件は、下記の通りです。
・日本国籍を有する原則25歳以上の方。
・会員1名の推薦要。
・女性の入会申請は女性名義の会員権取得後に可能。

 新条件での入会申請は、施行から約2週間経過するも、此れまで1件もないとの事。当該クラブでは例年3月から入会申請が増加している事から、今後新条件での入会申請が出て来るのではないか、と現場サイドでは感じ取っています。

 かつて他クラブへ在籍していなければ、当該クラブへ入会申請出来なかったのは、新入会員のスロープレーやマナー違反防止の為でした。この懸念材料は、必ずしも他クラブへ在籍している事の有無と、その因果関係を見出す事は困難だったと言えます。

 ダメなプレーヤーは何処へ行っても、ダメだと思われて仕方有りません。いずれにしても当該クラブが、この辺の問題点へ一つの決断を出し、多くのプレーヤーへ門戸を開いた点に付いては、高く評価出来るのでは無いでしょうか。