岩田寛選手のPGA TOUR フル参戦はウィンダム選手権で一区切り

  • 投稿日:
  • by

 2016年8月21日PGA TOUR のWyndham Championship(以下ウィンダム選手権)が終了し、韓国のSi Woo Kim(キム・シウー)選手が、2位の選手に5打差をつける、21アンダーという圧巻のゴルフで優勝しました。

 日本人選手は2名が参戦しており、その内の一名である松山英樹選手は、15アンダーというスコアで、3位タイの成績を残しました。もう一人の日本人選手である岩田寛選手は、2日目にスコアを伸ばしきれずに93位タイにて、予選落ちと成ってしまいました。8月19日金曜日の出来事でした。

 これをもって、2015年~16年のPGA TOUR 本戦に於ける岩田選手の戦いは、一区切りを告げる事になったのですが、結果として125位以内の選手へ与えられるシード権を、獲得する事は出来ませんでした。それでは此処までの岩田選手の戦いを、簡単な数字でまとめておきたいと思います。

出場試合数 28
決勝進出試合 12
MDF 1
予選落ち 15
FedEx Cup Standings 339/146位
最高順位 4位(ペブルビーチプロアマ)

 岩田選手は今後、PGA下部ツアー上位選手との入れ替え戦を闘いぬき、来季の出場権を獲得するのか、或いは撤退してJGTOツアーへ本腰を入れて行くのか、決断がせまられているものと思われます。

 岩田選手は今週8月25日より開催される、JGTOツアー_『RIZAP KBCオーガスタ 2016』へ出場します。PGA TOUR での成績だけを見るならば、うちのめされた感が強いのですが、是非日本のゴルフファンへ、タフな岩田選手を見せて欲しいものだと思います。