ゴルフ場スキミング実行犯を逮捕と警視庁が発表

  • 投稿日:
  • by

 警視庁は2013年5月14日、ゴルフ場に於けるスキミング犯罪の実行犯、その容疑者を逮捕したと発表しました。これは新聞やTVと言う様々なメディアが報道した関係から、ゴルファーのみならず多くの人々が知る事と成りました。逮捕されたのは、東京都足立区花畑八の自称建築作業員・許建威容疑者(39) 、東京都板橋区に住む李天英容疑者(34)、無職の李伝竜容疑者(40)の3人です。

 3人は東京、神奈川、千葉など一都十県のゴルフ場で、約250人のゴルファーからカード情報を盗んで偽造したカードを使用し、約2億円をコンビニなどのATM機を利用して引き出した、と警視庁は明らかにしております。発覚した経緯は山梨県のゴルフ場より逃走した不審車から、上記3容疑者が浮かんできたとしております。

 被害にあったゴルフ場のセーフティ・ボックスは、指紋認証型のものでは無く暗証型のもので、その暗証番号が小型カメラで盗撮されており、簡単に開けられてしまいました。更にはキャッシュカードの暗証番号が、セーフティ・ボックスと同じ番号で有った事から、容疑者の思うままだったとしております。

 逮捕された中国籍の3人の他に、中国系グループ10人前後が関係しているとして、警視庁はその実態解明に全力を上げるとしております。