安倍首相からオバマ大統領への手土産は山田さんのパター

  • 投稿日:
  • by

 2013年2月21日よりアメリカを訪問中の安倍首相は、2月22日の日米首脳会談の中でオバマ大統領へ、手土産としてゴルフのパターを差し上げました。このパターは安倍首相自らが選定した一品と言うよりは、オバマ大統領側からのリクエストだった様で、山形県山形市の(有)山田パター工房製のパターでした。

 PGAの選手ではジョン・デイリーやレティーフ・グーセンが、山田パター工房製パターを愛用しております。更に昨年PGAの下部ツアーではライン・ギブソン選手が、プロ世界最小スコア55をたたき出しており、当然使用パターは山田パター工房製で有り、それは(エンペラー)でした。

 オバマ大統領は日常の激務を離れて、毎週末ゴルフを楽しむ愛好家であり、山田パター工房のパターに付いては、米国での評価の高さから良く認識していたようです。話題の多いこのパターを、ゴルフ愛好家のオバマ大統領が使用してみたいと思うのは、至極当然の成り行きだと言えます。オバマ大統領へ贈られたパターは、(Stick Of Life)と言うモデルの左利き用で、ヘッド重量370gでシャフトは35インチのものだとの事です。

  • 有限会社山田パター工房
  • 山形県山形市南栄町2丁目13番16号
  • 代表取締役_山田 透
  • TEL 023-674-8785/FAX 023-674-8786
  • 創業1986年

 首脳会談ではゴルフ談義にも花が咲き、安倍首相は自らの祖父である岸信介首相が、1957年にアイゼンハワー大統領との首脳会談後にゴルフを楽しんだと言う、逸話を披露しました。

 同席していたバイデン副大統領が安倍首相へ、岸信介首相とアイゼンハワー大統領のどちらのスコアが良かったのかと質問した折、安倍首相が発した(国家機密だ)とのジョークは、一同を笑いの渦に巻き込んだと、新聞各紙は報じております。因みに安倍首相は2013年2月15日まで、一般社団法人日本ゴルフ場事業協会の理事長を務めておられました。