
静岡県の富士の杜ゴルフクラブでは2025年9月1日より、ゴルフ会員権の名義書換を開始します。
当該ゴルフ場は経営に関する紆余曲折を経て、2代目の事業会社により会員制へ移行したのは2013年6月1日でしたが、当時既にゴルフ場名は太陽カントリークラブより現名称へ変更されていました。その後2代目経営者より現アコーディアゴルフが、当該ゴルフ場を取得したのは2018年2月6日になります。
現在会員種別は正会員のみとの事ですが、名義書換料の概略は下記の通りです。
■ 正会員 500,000円(税込550,000円)
入会条件そのものは、反社系組織や人物の入会を拒むと言う基本姿勢以外、高いハードルを設けていませんので、幅広い方々からの入会申請を受け付けたいと言う、クラブ側の意向が読み取れる内容になっています。
なお会員権は無額面のプレー会員権と、預託金の有る永久債会員権が有ります。永久債とは聞きなれない文言ですが、證券に記されている額面は、クラブ解散時に返金されると言うものですので、ある意味現実味の無いものと言えます。
この永久債会員権も第三者譲渡が可能なのですが、これを譲り受けた第三者は、永久債の内容を理解した書面をクラブへ提出する事で、名義書換が可能になります。