JGTO青木功会長の退任会見

  • 投稿日:
  • by

 一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)の青木功会長は、4期8年を務めたJGTOの次期会長選へ手を上げない事を先日公表しましたが、2024年3月4日は都内ホテル会場にて、この件に関する会見を行いました。

 青木会長は8年前の就任に当たり、初代会長の故・島田幸作氏より「次は頼むぞ」と言われており、その約束を果たしたかった、これが大きな動機付けになったと当時を振り返ると共に、「島田と同じ8年間を務められたのは何かの縁」、と現在の心境を語りました。

 試合数を増やして欲しいと言う選手や関係者の思い、そして自分自身もそのつもりで取り組んで来たが、コロナ禍と言う特殊要因はあったものの、結果は至らなかった。この点は現在も心残りであり、悔しい気持ちで一杯だ。だが3年ほど前から若い人たちが育って来ているのを見ると、良かった、これからだと言う思いも強くなっているとの事。

 時期会長選出について青木氏は現時点で白紙状態、誰が選ばれるか分からないとしていますが、会見に同席した法務コンプライアンス担当のJGTO理事・野村修也弁護士は、次期理事候補名簿は既に整っており、次期総会で承認・選出されたならば、この中から互選によって会長が選出されるとしています。

 青木氏ご本人は今年82歳になられますが、今後個人としての活動はジュニア育成に携わりたい考えはあるものの、今少しゴルフをしながらゆっくり休みたいと、締めくくりました。