葉山国際CCでは退会者へも迅速な連絡にて対応

  • 投稿日:
  • by

 神奈川県の葉山国際カンツリー倶楽部では、退会者へも迅速な連絡を取る様にするとの報告が、2024年3月に入りありました。これは一体、どの様な事なのでしょうか。

 当該倶楽部の会員は市中で流通している会員権とは別に、倶楽部が独自に預かっており、退会時に返金する入会預託金を所有している方が大半です。この入会預託金は、会員権の譲受人より入会申請が有り、何事も無く入会手続きが終了した時点で、倶楽部から返金されるものです。

 当該倶楽部ではこの時点、つまり新規入会手続きが終了した段階で名義人(退会者)へ連絡を取り、入会預託金返金の連絡をしていました。これを今回の報告によれば、入会希望者(譲受人)より入会申請があった時点で、速やかに名義人(退会者)へ連絡を取り、今後の進行状況を伝えるとしています。

 この様なきめ細かい対応を心掛ける背景には、名義人(退会者)が会員権譲渡後に返金の連絡を受けるまでには、これまで2ヶ月前後の期間が必要です。ところがこの様な連絡体制では不安感を覚える名義人(退会者)が多く、強いては此れが倶楽部への不信感となっては逆効果だと、倶楽部が理解し始めた点が大きい様に思われます。

 返金への手続きと日程は、従来と何ら変化はないものの、会員との意思疎通はたとえ退会会員であっても不可欠であると、今回当該倶楽部は表明していると言えます。