香川県東かがわ市は手袋・ゴルフ手袋のまち

  • 投稿日:
  • by

ゴルフ事件過去帖_TACT-No1.jpg 四国・香川県の手袋産業は全国的に知られていますが、その中でも東かがわ市は手袋のまちとして特に有名です。

 手袋を扱う多くの業者は、東かがわ市に事務局を置く「日本手袋工業組合」に加盟しており、その数66社ですが、非加盟の業者数十社を加えると、恐らく90社ほどに成るのでは無いかと言われています。

 一口に手袋と言っても対象は、広範囲にわたりますが、上記組合加盟業者では、防寒用、スポーツ用など機能的なものから、ファッション用などをメインに製造しています。組合員の中で東かがわ市内に本店を置く業者は47社有り、その内ゴルフ専門業者は4社です。

 ゴルフ専門業者4社は、大手メーカー発注によるOEM製造を中心に据えていますが、今年2021年に入り受注規模は右肩上がりで上昇しています。中には20%ほどアップしている業者も有り、昨年後期から若年層ゴルファーが増えたと言われる、その影響が出ている形です。

 しかしながら喜んでばかりはいられない事態が進行しており、東南アジア地域に依存している部材の供給が停滞しており、取引先への納期は2ヶ月ほど遅れているとの事。新型コロナウイルスによる影響ですが、特に流通網の機能が落ちている様です。

 様々な問題を抱えながらも、需要の増加は喜ばしい事態だと歓迎しており、行政側も市の重要な産業であり、バックアップして行きたいとしています。ゴルフ産業を下支えする手袋業の一端を、紹介させて頂きました。