浜野ゴルフクラブは書換手続き時にプレート類を回収せず

  • 投稿日:
  • by

ゴルフ事件過去帖_TACT-No1.jpg 千葉県の浜野ゴルフクラブでは会員権の名義書換手続き時に、名義人保管のメンバーシップカード、ネームプレート、帽章などの回収を不要としました。2021年8月以前に決定したこの内容は、同年9月より運用が開始されております。

以前は回収備品に不備が有った場合、名義書換手続き時に名義人より「紛失届」を一筆仕上げて頂き、これをもって処理をしてきました。ところで回収にどの様な意味が、有ったのでしょうか。例えば退会された方に、何時までも当該クラブのネームプレートを、キャディバッグへ着けて頂きたく無い、その様なクラブ心情からでしょうか。

いずれにしても備品を回収するクラブは未だ多く、或いは大半を占めているものと思われます。しかしその様な備品を回収しても廃棄する以外は再利用の手段が少なく、ゴルフ場サイドの手間がかかる事を考えれば、非合理的な仕事だったと言わざるを得ませんでした。

この度の当該クラブ決断は大変貴重なもので、会員権の名義書換手続き時の煩雑さが若干緩和されたと言えます。退会者は備品を準備する必要も無く、又会員権業者より「紛失届」を求められる事も無くなりました。理にかなった簡素化が、進んでいる浜野ゴルフクラブの一端を、紹介させて頂きました。