飯能ゴルフクラブに於ける平日会員から正会員への移行

  • 投稿日:
  • by

ゴルフ事件過去帖_TACT-No1.jpg 埼玉県の飯能ゴルフクラブでは平日会員から、正会員への種別変更が可能です。この手続きは以前から行われて来たものですが、2021年8月22日に開催された当該クラブ理事会は、この費用の一部を減額するとしたのです。

 種別変更する為には、まず市中で当該クラブ正会員権(株券)を取得しなければならず、又入会金と入会預託金の二種類の金額をクラブへ納入する必要があります。今回減額されたのは入会金ですが、200万円が100万円へと半減されました。種別変更時の必要金額は、下記の通りです。

■ 株券    市場価格
■ 入会金   1,000,000円(税込1,100,000円)
■ 入会預託金 1,500,000円
■ 合計金額  株券価格+2,600,000円

 平日会員は預託金会員ですので、それぞれ証書に記載された金額を、当該クラブへ預けています。平日会員権は譲渡不可の為、市中で売却する事は出来ませんので、退会手続きを取り証書に記載された預託金を、クラブから返却して頂く事になります。

 此れと同時並行し株主正会員への入会申請をする訳ですが、既に会員である事から、行う手続きは面接のみになります。この手続きで入会不承認になる事は無い様ですが、相続継承或いは生前贈与などで入会申請される場合、3親等内会員親族の中には、当該クラブの入会承認を得られないケースも有るとの事。

 入会時には平日会員が理にかなっていたとしても、ライフスタイルの変化と共に正会員資格の必要性に迫られる、その様な事態は当然あり得るので、当該クラブではそのルールが規則で取り決められている点をこの度紹介しました。