LPGAツアー2016シーズンを振り返り

  • 投稿日:
  • by

 LPGAツアー2016シーズンが終了し、賞金女王は2年連続でイ・ボミ選手が獲得しました。同選手は全37試合中28試合に出場し、その内5勝しました。獲得した賞金総額は1億7586万9764円で、2位の申ジエ選手に約3,000万円差をつけての賞金女王です。

 まさしく同選手はツアーの頂点なのですが、同選手の活躍を含めて賞金ランキング10位までの選手の優勝回数は、21勝を数える事が出来ます。賞金シード選手50位までの内10位以内の選手が、ツアーの半数以上の勝利数を占めてしまいます。これがLPGAツアーの現状です。

 この戦いの構図が、ある意味ツアーの面白さを、演出していると言えます。実力者揃いの10傑の内、誰が優勝しても不思議では無い状況なのですが、必然的にファンの関心事は、又女王が優勝して欲しいと言う心理面とは裏腹に、誰が女王を倒すのかと言う点に尽きます。

 多くのゴルフファンを抱えるイ・ボミ選手ですが、同選手が来シーズンも活躍するのであれば、LPGAツアーは盛り上がる事間違い無しです。その様な中でゴルフファンの密かな楽しみは、イ・ボミ選手に続く次のスター選手の出現です。来シーズンあるものでしょうか。