和泉覚氏2016年10月20日にエージシュート500回達成!

  • 投稿日:
  • by

Mr_izumi-500_20161020.jpg 岩手県の和泉覚氏(83歳)は、2016年10月20日同県八幡平市の南部富士カントリークラブに於いて、通算500回目のエージシュートを達成しました。スコアは午前40の午後38、トータル78でした。

 この日は風が強くまう中、体感温度は冬を感じさせるものでした。グリーン上は木の葉が一面を覆い、のったボールを探すのも一苦労の様でした。上記写真は和泉氏を真中に、左右は当日共にラウンドされた同伴者の皆さんです。

 岩手県エリアでは例年降雪の関係から、ゴルフが出来る時期は限られており、今年和泉氏の初ラウンドは3月20日でした。2ラウンド目は3月31日でしたが、4月以降は順調にラウンドを積み重ねる事が出来、当日は82ラウンド目でした。

 和泉氏は昨年2015年のゴルフシーズン終了時に422回目のエージシュートを達成しておりましたので、今年4回の未達成ラウンドが有った事から、その日がちょうど500回目となりました。

 この度の和泉氏の偉業に対して地元紙の岩手日報では、「盛岡のアマゴルファー和泉さん/エージシュート500回_83歳で大台を達成」と大見出しで、2016年10月21日付け朝刊で伝えております。

 今年残されたラウンドは、降雪の関係から何時頃まで出来るか解らない様ですが、ご本人は例年通り11月中旬頃まで出来るのでは無いかとして、通算100ラウンドをお考えの様です。500プラス1回、2回、3回と更に回数を積み重ねられる事と思います。