2016年度『第81回日本オープンゴルフ選手権』主な出場選手

  • 投稿日:
  • by

2016japan open_sayama.jpg

 2016年度『第81回日本オープンゴルフ選手権』出場者は、有名選手が多く前評判は上々のものがあります。開催コースである埼玉県の狭山ゴルフ・クラブでは、大会前の盛り上がりから来場者数を、4日間のべ4万人程になるのでは無いかと想定しています。

 USPGAツアーのシード選手であり同ツアーを転戦中の松山英樹選手は、9月8日?11日までのプレーオフシリーズ第3戦『BMW選手権』会場に於いて、『第81回日本オープンゴルフ選手権』への出場を明らかにしました。これに呼応するかの様に、石川遼選手も参戦を明言しました。

 アダム・スコット選手は早くから参戦する事を公言していたのですが、今年こそは優勝できるようにプレーすると力強いコメントを寄せており、3度目の同大会出場になりました。

 トッププロとトップアマチュアの総勢120人が激突する同大会ですが、ドリームステージを戦い抜きただ一人出場権を獲得したのが、若干16歳高校1年生の中島啓太さんです。ドリームステージは2015年大会より設けられた、アマチュアの為の予選会です。今年は4月と5月に全国8会場に於いて477名の選手が参加し、97名が地区予選への切符を手にしました。

 地区予選は全国6会場で開催され666名が出場したのですが、この予選から201名が最終予選へ進む事になりました。この中には6名のドリームステージ出身者が含まれております。最終予選は9月5日と6日の2日間、東は紫カントリークラブ、西は六甲国際ゴルフ倶楽部に於いて、それぞれ合計242名が本戦への出場をかけて戦いぬいたのです。

 この戦いの結果41名が本戦へ出場出来る事になったのですが、この中に唯一ドリームステージより這い上がってきた中島啓太選手がおりました。175センチの体格からくりだされる、ドライバーの平均飛距離は270ヤードです。パターとサンドウエッジを得意とする同選手ですが、是非本戦の決勝へ進んで頂きたいものだと思います。