PGAによる《ゴルフ市場活性化ビジネスモデル1》の記者発表

  • 投稿日:
  • by

tact_20160530.jpg 2016年5月30日公益社団法人日本プロゴルフ協会以下PGAによる、ゴルフ市場活性化ビジネスモデル1導入に関する主旨説明が、世界貿易センタービルに於いて有りました。PGAはゴルフ市場に関して、

  1. 過去20年で50%以上市場が縮小した。
  2. 健全余暇市場は40兆円を超える規模へ拡大しているにも関わらず、その増大部分がゴルフへ向けられていない。

と現状を認識しております。そして今後顕在化する大きな障害は、下記の2点としています。

  1. 少子高齢化_総人口の減少が、ゴルフ市場へ本格的な影響を及ぼす事。
  2. 2025年へ向けて団塊世代の全てが、後期高齢者となり3人に一人が要介護状態となる。国は給付金と医療費を削減する傾向にあり、家族の経済的時間的負担が増大する事。

 これらの問題を克服する為には、

  1. 健全余暇市場からゴルフへ導く水路建設が、不可欠である事。
  2. ゴルフを国民的スポーツとして確立していく事。
  3. 潜在需要を顕在化させるビジネスモデルが、必要である事。

としております。この具体的な第一歩が、この度発表され、同日から着手される事に成ったPGAビジネスモデル_ユニットモデルに他有りません。

 このビジネスモデルを実践する練習場として、関東では加藤農園ゴルフリンクス関西では桜宮ゴルフクラブであり、両代表者より抱負と硬い決意が語られました。このビジネスモデルは、基幹練習場を中心にPGA、ゴルフ用品業界、ゴルフ場、経営戦略委員会が一体と成って推し進めて行くものです。