バリューゴルフが東証マザーズに上場

  • 投稿日:
  • by

 ゴルフ場の予約サイトを運営しております(株)バリューゴルフ(以下VALUE GOLF)は、2016年1月27日東京証券取引所マザーズ市場への新規上場を承認され、3月2日に上場致しました。同社は2004年2月の設立ですから、12年の歳月を費やして上場した事に成ります。

 集客を目的とした幾つかの競合他社は一組単位での予約ですが、VALUE GOLFの特徴は一人予約です。この点が他社との差別化を図り、市場のニーズを吸収し得た点であると言えます。一人予約に関してVALUE GOLFは、提携ゴルフ場574コースへ集客システムを提供し、各ゴルフ場は自助努力による予約状況を鑑みながら、VALUE GOLFへ商品の提供を行う事に成ります。

 2016年3月中旬現在約24万人のVALUE GOLFの会員は、各ゴルフ場より提供された枠の中で、既にエントリーされている会員の年齢やハンディキャップを加味しながら、自ら予約して行く事になります。コースによっては会員制であれ、土曜日、日曜日、祝日の予約が可能で有り、面識の無いプレーヤー同士でのラウンドも、これまでトラブルは皆無との事です。

 VALUE GOLFは成長戦略を描く中で、今後10年を目安に東証二部なり一部へのステップアップを目指す訳ですが、まだまだ市場にはのびしろが有ると考えています。ゴルフ市場では物販などが低迷する中、集客サイトは大いに元気な姿を見せています。