アコーディアと会社側からスカイウェイ会員へ送られてきた挨拶状

  • 投稿日:
  • by

 (株)アコーディア・ゴルフ(以下AG社)と(株)スカイウエイカントリー倶楽部から、2015年4月22日付けにて会員へ送られて来た挨拶状は、今後の両社方針が明確にされております。まずAG社は、11点に及ぶ運営に関する基本的方針案を、提示しております。その中でも特徴的な内容を列記するならば、下記に集約されるだろうと思います。

  1. 1日最大45組180名程度を上限に受け入れ。
  2. 会員への追加金の徴収無。
  3. 年会費、その他会員利用料金は、当面の間現行水準維持。
  4. 「アコーディア」ブランドは使用しない。

 次に会社側の代表取締役社長・坂本巌氏からの書面で特に目を引くのは、スポンサー提供資金を原資として、会員へは債権額の40%を超える弁済が可能である、としている事です。この点は書面でも極太の書き方で、最大に強調されていました。

 この度の闘いは、AG社と会社役員グループ派に対して、会員主体の自主再建派と言う構図に成ろうかと思われますが、その帰趨を制するのは、やはり何と言っても過半数以上の会員をまとめ上げた派だ、と言わねば成りません。4月4日の会社説明会に続き、間髪入れずにこの様な挨拶状を送付してきたAG社+会社役員グループは、自主再建派の反対行動も当然念頭に置いており、高い弁済率を会員へ提示する事で、いち早く対抗手段を講じた、と見るのが妥当ではないかと思われます。

 当該ゴルフ場の負債総額は約53億5,500万円ですから、その40%と成ると21億4,200万円と成り、会員預託金のみを抽出し割り出した場合21億1,680万円です。この金額を単純に正会員と平日会員を合わせた848名で計算すると、一人平均250万円と言う事に成ります。

 21億と言う金額は、ここ数年に売買されたゴルフ場の平均金額を大幅に上回っているものの、当該ゴルフ場の客観的に置かれた好条件などを考慮した場合、はたして買収金額として高いのかは、はなはだ疑問では有ります。なぜならばほとんど借地が無いと言われる28万坪の土地に関し、一部では坪3万円で計算し84億円とはじき出している資料もあるからです。

 いずれにしてもこの度のAG社+会社役員グループが提示してきた案には、当然動揺する会員も出て来るであろう事は想定されますが、自主再建派による次の一手が待たれるところです。