福島県湯本小学校では全児童参加型のゴルフクラブ発足

  • 投稿日:
  • by

 福島県岩瀬郡天栄村の湯本小学校では、2014年7月より全児童参加型のゴルフクラブが発足致しました。名付けて(湯本小学校ゴルフクラブ)。これはゴルフを実技面も含めて全員で学ぶと言う内容で、学習活動の一環で有り、いわば屋外授業と言う位置づけです。

 この様な授業が同小学校で組み込まれた背景には、ゴルフ場産業が地域に於いて重要な位置を占めており、子供の保護者も何らかしらの形で従事しており、将来子供たちが都市へ流出する事無く地場産業で活躍して欲しい、と言う地域活性化へ向けた狙いが込められている様です。

 全児童22名が参加した第1回授業は、2014年7月16日に太平洋クラブ白河リゾートで行われております。1年生から4年生まではスナッグゴルフ、5年、6年生はゴルフと言う内容に分かれて実習したとの事です。終了後の生徒の表情は、皆生き生きとしており、学校側も手応えをつかんだ様です。5、6年生6名分のゴルフセットは準備できた様ですが、スナッグゴルフを含めた用具面は、今後更に充実して行きたいとの事です。

 用具面等で寄贈をお考えの読者の方がおられましたなら、是非一度同校へご連絡されて下さい。連絡先は、0248-84-2403です。