PGA理事が暴力団幹部とゴルフ

  • 投稿日:
  • by

 2013年9月8日に多くのメディアが、PGA理事と暴力団幹部との交際を伝えております。その行為を不祥事として伝えています。

 公益社団法人日本プロゴルフ協会(PGA)の坂東忠義(67)理事は、2013年6月19日に熊本県内のゴルフ場にて、特定抗争指定暴力団・道仁会会長の小林哲治被告とゴルフをしたとして、2013年9月9日に辞任届を森静雄PGA会長へ提出致しました。

 PGAは9月10日に臨時理事会を開催し、坂東忠義理事の辞任届を受理した上で、懲罰諮問委員会を開いて処分を検討する事になりました。PGAは会員倫理規定で、暴力団との付き合いを禁じております。

 PGAのWebサイトでは、この件に関する事実関係と、今後の方針に関する公式見解が、明らかにされておらず、ただただ残念に思うばかりです。  


 WEB.com TOUR FINALS を戦う石川遼選手は、第3戦目のNationwide Childrens Hospital Championship(2013年9月12日~15日)に於いて7位タイと言う結果になり、2万7,000ドル近くを稼ぎました。合計賞金金額を約6万7,000ドルとして、入れ替え戦3戦までの順位を10位として、25位以内に与えられるPGAツアーのシード権確保に大きく前進致しました。

 残るはあと1戦のWeb.com Tour Championship となりました。