ハワイのワイアラエ・カントリークラブでカート事故

  • 投稿日:
  • by

 2012年5月4日の報道各紙は、ハワイのゴルフ場・ワイアラエ・カントりークラブでにて、カート事故が有り、日本の著名人が死亡した事を、一斉に伝えております。事故発生は現地時間にて2012年5月2日の事です。

 報道によると、プレーヤーがワイアラエ・カントリークラブのPar417番ホールをプレー中に、事故が起きたとしております。17番ホールは、ティーングランドよりグリーンへ向かう途中に、川に架かった橋が有り、現地警察当局は事故との因果関係を調べているとの事です。

 死亡した日本人は、2010年頃より同クラブの会員と成り、度々同コースにてラウンドしていた様です。表面化しないカート事故は、至るところであります。ゴルフ振興とは相容れない事故を撲滅する為にも、プレーヤーの命、体を守る為にも、正確な事故調査と改善が待たれます。

 因みにワイアラエ・カントリークラブは、1928年に創設されたアメリカの名門コースです。1966年からはPGAツアートーナメントとも成った(ハワイアン・オープン・ゴルフ・トーナメント)の開催地として、又1983年には同トーナメントにて、青木功選手が日本人プレーヤーとしてPGAツアー初優勝した事でも、広く知られております。