浜野ゴルフクラブは期間限定で乗用カート導入

  • 投稿日:
  • by

浜野GC_tact.jpgのサムネイル画像 千葉県の浜野ゴルフクラブでは、2019年7月20日~9月20日までの2ヶ月間、期間限定で5人用乗用カート23台を導入しております。ガソリン車もあればバッツテリー車もあり、またそれらのメーカーも様々で一時的なレンタルです。

 特段カート道を設けておりませんので、晴れの日はフェアウエーを自由に走行できるとの事ですが、雨の日はフェアウエーを傷めてしまう為に、使用そのものが出来ません。これまで同クラブでは、二人乗り用のカート5台にて、会員の要望による特殊なケースに対応して来ておりました。

 しかしながら今回乗用カートを導入した大きな理由は、キャディ対策との事。近年夏の酷暑に対しプレーヤーは、自己防衛策を上手に講じて来ており、同クラブでは大きな事故に至っていないとの事ですが、方やキャディは昨年5~6名が体調を崩してしまいました。この様な経験を踏まえ、キャディの労働負担軽減と酷暑対策言う観点から、乗用カートが導入されたのです。

 9月21日以降今回の導入に関し、同クラブがどの様な総括を出すのかは現時点で未知数ですが、炎天下で働くキャディやコース管理者は、常に過酷な状況下に置かれている訳ですから、この様なスタッフ達を如何に守って行けるのかは、同クラブのみならず全てのゴルフ場に於ける大命題になっています。

 ゴルフ場の労働問題解決へ向けた工夫や努力無しに、よりクオリティの高い会員サービスは、成り立ち辛いのだと言えます。なお浜野ゴルフクラブでは今回の乗用カート導入とは別次元で、本格的な乗用カート導入に関する研究が進んでいる様で、何時の日かこの研究が具現化する日が来るのかも知れません。

 当該ゴルフ場の概略及び関連する以前の記事は、下記のリンクよりご確認頂けます。
浜野ゴルフクラブ
浜野GCでは新規入会者の他クラブ在籍要件を再度撤廃
浜野ゴルフクラブの女性(婦人)会員権