大洗ゴルフ倶楽部に於ける女性(婦人)会員

  • 投稿日:
  • by

大洗GC_tact.jpg 茨城県の大洗ゴルフ倶楽部には、約100名の女性正会員が在籍しております。以前は女性の入会に付いて制限を設けていたのですが、2010年9月よりこの制限を解除しましたので、大変入会し易くなったと言えます。

 現在では女性が男性名義の会員権を取得しようとも、倶楽部理事会で入会承認されたのならば、名義書換は全く問題に成りません。当該倶楽部では年間約100件の名義書換が有りますが、この中で女性の入会は数件との事です。

 かつて女性の入会制限を設けていた頃は家族会員制度があり、会員の妻や子供がその制度を利用し会員となっておりましたが、制度自体が無くなった現在約10名が会員として残っています。そして現会員である女性の属性は会員家族と言うよりも、友人や知人に入会を誘われた方々が多く、その様な女性たちには倶楽部ライフを満喫したいと言う傾向が有る様です。

 倶楽部によれば女性のみを対象にした競技会も年数回開催されていますが、通常はA、B、Cへとクラス分けされた月例競技などへ、男性陣に交じり女性会員が参加しているとの事です。

 当該ゴルフ場はシーサイドコースとして、且つ又難易度の高さでも有名です。海風と対峙しながら徐々に変貌していくゴルフ場、箱庭的美しさよりは自然美を尊びゴルフを堪能するプレーヤーの姿は、ある意味イギリスのリンクスコースに精神的面で通じるものがあるのだと言えます。

 この様な中で必然的に女性のカジュアルゴルファーは、少ないのだろうと思われますし、年間数名の入会とはこの様な事からうなずける点でもあります。

 当該ゴルフ場の概略及び関連する以前の記事は、下記のリンクよりご確認頂けます。
大洗ゴルフ倶楽部
大洗ゴルフ倶楽部の法人会員