中山カントリークラブのXA会員権とは

  • 投稿日:
  • by

中山CC_tact.jpg 千葉県の中山カントリークラブの会員権には、XAと言う聞きなれない会員種別が有ります。この会員種別は中山カントリークラブの正会員権であり、当然競技などへの参加資格が有ります。通常の正会員権と、何ら権利関係に差は無いのです。

 とは言え聞きなれなかったのは、何と言っても会員権の口数が約180口と極端に少ないからです。そしてこの会員権の特殊性と言えなくも無いのですが、東京都八王子市の武蔵野ゴルフクラブ正会員以外は、取得しても会員に成れない事です。

 武蔵野ゴルフクラブの正会員がこのXAを取得した場合、名義変更料は100万円と消費税が必要になります。中山カントリークラブでは2018年1月~同年12月末まで、会員権の名義書替時に新規入会者がクラブへ支払う書替預託金(50万円)の徴収を停止しておりますが、XA権の場合は従来からこの書替預託金を徴収しておりません。

 年会費は免除扱いとの事ですから、武蔵野ゴルフクラブの年会費(36,000円+消費税)のみを、払い続ければ良い事になります。

 このXA会員権を取得し中山カントリークラブでラウンドしたいと考える武蔵野ゴルフクラブ会員は、正会員約1,300名が在籍している自らのクラブの中から、売り手を探す事になります。当然会員権業者を通じて、依頼する事には成るのでしょうが。

 なおクラブによれば年間7~8件におよぶ第三者譲渡手続きが、このXA権には実績としてある様です。また法人内の登録者変更手続きも、年間5~6件ほどあるとの事です。ちなみにこの会員権は額面25万円の預託金証券です。

 当該ゴルフ場の概略及び関連する以前の記事は、下記のリンクよりご確認頂けます。
中山カントリークラブ
中山カントリークラブの法人会員&法人会員権