朝霧ジャンボリーゴルフクラブの法人会員は口数限定

  • 投稿日:
  • by

朝霧ジャンボリーGC_tact.jpg 静岡県の朝霧ジャンボリーゴルフクラブに於ける法人会員数は、その数約75口と限定されております。法人が法人名義で入会したい場合、個人名義の会員権を取得しても法人名義へ変更出来ませんので、あくまでも法人名義の売却案件を手当てしなければ、希望通りにはなりません。

 法人会員は正会員及び平日会員にまたがっておりますが、その大半は正会員であり約98%におよびます。法人会員は1名記名式ですから、約75名の登録者が在籍している事になります。

 この法人会員権の名義書換は年間数件の実績がある様ですが、これはあくまでも平均的要素である点を加味しておく必要が有ります。欲しい時には無いというのが、この様な特殊性を持った物件の特徴だとも言えます。

 では逆に法人会員が当該会員権を売却したい時、その流通性は如何なものでしょうか。この法人会員権は売却対象が法人のみであり、個人は対象外となります。この事から状況によっては、買い手を見つけ辛いと言うケースも有り得ます。

 当該法人会員権を長期間に渡り保有し、尚且つ登録者を数年単位で変更せざるを得ない法人の場合、一名の登録者変更料は税別40万円である事から、大変コストパフォーマンスに優れていると言えます。個人名義の会員権をその都度、100万円と消費税を負担し名義書換する事ほど、不経済で不合理なのだと言えます。当該クラブ法人会員権は、一長一短の特徴がある事を良く理解しておきたいものです。

 当該ゴルフ場の概略及び関連する以前の記事は、下記のリンクよりご確認頂けます。
朝霧ジャンボリーゴルフクラブ
朝霧ジャンボリーゴルフクラブの経営会社名変更となる