相模原ゴルフクラブの女性(婦人)会員

  • 投稿日:
  • by

相模原GCハウス.jpg 神奈川県の相模原ゴルフクラブでは、女性会員の総数を240名と限定しております。同クラブの会員数は1963年より、正会員1,650名平日会員450名の2,100名体制となり、今日に至っております。女性会員数は正会員及び平日会員を合わせたものですから、総会員数に対し率で換算するならば約11.4%と言う事になります。

 女性会員数は様々な状況を勘案し、会員数自体も幾度となく変更されて来ました。それは160名から180名へ、更に200名へ拡大されると言う流れの中、現在の240名枠が決議されたのは2006年7月に開催された理事会でした。

 この様な推移を辿った要因としては、女性の入会希望者が後を絶たなかった事が有ります。空き待ち女性の中には、数年待機する事を余儀なくされたケースもあった様です。しかしながら今日定員枠にも余裕がある状態で、女性の入会希望に付いては、スムースに吸収出来ているとしております。

 同クラブでは女性会員権なるものは存在しませんので、通常に市中より正会員権であれば参株券、平日会員権であれば壱株券を取得し、名義人の属性に囚われる事無く入会申請すれば良い事になります。

 女性会員が増加すると共に、受け入れ側のクラブに於いても、施設の拡充は必要不可欠な重要事項でした。1990年10月に現在のクラブハウスが完成したのですが、女性用お風呂の大きさは数名規模のものでした。不評だったこのお風呂の改修が、完了したのは2008年8月です。

 2018年の今年、ハウス内のリニューアルが計画されており、既に会員へは告知済みです。当然この工事には女性用施設も含まれており、更に利便性の高い清潔感を持った快適なものへ、生まれ変わる事と思います。

 当該ゴルフ場の概略及び関連する以前の記事は、下記のリンクよりご確認頂けます。
相模原ゴルフクラブ
相模原ゴルフクラブでは1口でも法人としての対応が便宜的に可能