ブリック&ウッドクラブ土・日曜日の女性来場者割合は36.9%

  • 投稿日:
  • by

B&Wクラブハウス20180312.jpg 千葉県のブリック&ウッドクラブに於ける女性の来場者数は、驚異的とも言える数字を出しております。近年ゴルフ場の集客増加策のポイントは女性にある事が、関係者にとっては周知の事実となりつつあります。データ的には昨年のものになりますが、当該ゴルフ場の割合は下記の通りです。

  1. 年間来場者数に占める女性割合は30.4%
  2. 土曜日、日曜日の両日に占める女性来場者割合は36.9%
  3. 土曜日に於ける女性来場者割合は40.1%
  4. 祝日を含む月曜日から金曜日までの女性来場者割合は44.4%

 この上記数字から見えて来る風景は、ゴルフ場内至る所で女性がラウンドしている姿です。特に平日に限定するならば、どの組にも女性が居る、或いは女性のみの組数が多いと言う光景では無いでしょうか。

 なぜ多いのかと言う分析はこれからの作業となるのでしょうが、女性にとって大変心地よいゴルフ場である事が、最大の要因なのではと外野からは見えるのです。関係者によれば、女性が多い事で困るものは何一つ無いとしており、クラブ発足当初より女性ゴルファーの増加を見込んでおり、施設関係も充分に対応出来る様にしているとの事です。

 当該クラブは会員制組織ですので、年間来場者数に占める会員割合がどの様になっているのかと言えば、会員比率は44.7%に及びます。非常に高い比率であり、極論すれば2人に1人は会員だと言えます。その内訳は男性会員が61.2%、女性会員が39.8%の割合を占めます。

 ちなみに全登録会員の内、女性比率は31.7%です。

 当該ゴルフ場の概略及び関連する前回の記事は、下記のリンクよりご確認頂けます。
ブリック&ウッドクラブ
ブリック&ウッドクラブはドレスコード無し