さいたまゴルフクラブは10月5日より会員権の名義書換開始

  • 投稿日:
  • by

 埼玉県のさいたまゴルフクラブでは、2017年10月5日より会員権の名義書換を開始しました。同クラブでは2011年3月31日より会員権の名義書換を停止にして来ましたので、約6年ぶりでの開始と言う事になりました。概要は下記の通りです。

会員種別 手続き内容 料金(税別)
正会員 第三者譲渡 50万円
法人内記名者変更 25万円
親族間譲渡 5万円
平日会員 第三者譲渡 25万円
親族間譲渡 5万円

 同クラブでは会員会則に、一度退会した会員の再入会は5年間出来ない事が明文化されており、ある意味この点がクラブの特色にもなっております。しかしながら現経営体制へ移行後約6年が経過した今日まで、名義書換は行われて来なかった関係から、形式上は一名の退会者も発生していない事になります。この様な経緯からこの会則による心配は、現状では杞憂に過ぎないと言わざるを得ません。

 また2012年5月から税別666,000円で開始された正会員の補充募集は、2017年9月末で終了しております。この募集は無額面のプレー会員権である事から、現クラブでは50万円の預託金を有している会員との2種類の会員が、混在している事になります。いずれ会員権の売買が徐々に進む過程で、相場は2種類形成されるのでは無いかと思われます。

 当該ゴルフ場の概略は、下記のリンクよりご確認頂けます。
さいたまゴルフクラブ